自分を愛するということ。

自分を本当の意味で愛していない人が多いような気がします。

そこで表題について書こうと思い。「自分を愛する キリスト教」「自分を愛する 仏教」でネットで検索しましたが、まとまらず。

キリスト、イエス様は調べれば調べるほど感動します。「愛」そのものであり。「愛」のない行いに厳しい先生です。

仏教では「愛=執着」なんだそうです。仏教では「愛」という言葉は、イメージが固定されてしまっています。仏教的に話すには「自分を大切にする」と言い換えなければなりませんね。日本での「愛」という言葉は、キリスト教が入ってきてから今の意味になったそうです。

皆さんもどうか本当の意味で、自分を愛し、大切になさってください。

池田和人のブログ

池田乳業の代表者のブログです。 仕事をする上で、生きる上で、感じたことや気づいたことを書いていこうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000